戸建ての魅力と開放感:リノベーションで叶える、あなただけの開放的な空間
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。
住まいとは、ただ生活をする場所以上のものです。家族が心地よく過ごすための空間であり、心を豊かにし、リフレッシュさせるための場所です。そのために重要な要素の一つが「開放感」です。
ここでいう開放感とは、戸建の魅力である心の解放感や気持ちの良さを感じさせる感覚です。心地よい空間作りには欠かせないものです。
日々、新築の住まいが販売されていますが、地価上昇に建設費の高騰が重なり開放感は犠牲になっているような気がします。そんな時代だからこそ、数えきれないほどの中古住宅の存在に目を向けてみるべきです。中には、個性的な造り、歴史を感じさせる外観、そして何よりも開放感を取りいれデザインされた素敵な家が存在します。
このブログでは、そんな中古住宅の魅力と、リノベーションによる開放感について解説します。窮屈な生活は嫌だ!という方はチェックしてください。
中古住宅とは?
中古住宅はその名の通り、一度誰かが住んでいた家を再度利用するものです。その魅力は、一軒一軒の評価が手に取るようにわかることです。年月を重ねボロボロな家もあれば、その逆に、個性が磨かれ経年美化と呼ぶにふさわしい邸宅まであります。
特に、相続されてから長期間放置された家では、草木におおわれ一見ボロボロの空き家としてしか認識されない家もあります。そんな空家には、時として予想外の開放感を発見できる可能性だってあるんです。
ここで大切なのは、そんな宝物のような中古住宅を探す視点です。
間取りや設備はもちろん大切ですが、その土地の開放感や周囲の環境にも目を向けましょう。
リノベーションと開放感
中古住宅を購入したら、次に考えるのがリノベーションです。
リノベーションは古い家を新しくするだけでなく、新たに開放感を生み出すチャンスでもあります。壁を取り払い広いリビングを作ったり、大きな窓を設けて明るい光を取り入れたり、庭をデザインし直したり、あなたの理想とする開放感を追求することができます。
具体的な開放感のあるリノベーション事例
具体的なリノベーション事例をいくつか紹介します。
それぞれの事例が、どのように開放感を創出し、どのようなリノベーションが行われたのかを紹介。
これらの事例から、あなたが求める開放感を実現するヒントを得ることができます。
《 Before 》
自然と言えば自然。
その実際は、草木が乱雑に伸び放題。美しさとは真逆の印象です。
《 After 》
不要な樹々を伐採し剪定すれば、育った樹々にはハンモックも取り付けることができます。こんな眺望が隠れていました。
《 Before 》
広い庭も倉庫と放置された草木で足の踏み場もないほどでした。庭の利用方法も
《 After 》
伐採と剪定。そして庭のデザイン。四季を楽しめるお庭が完成しました。
《 Before 》
視線をさけることを優先したのか?
《 After 》
瀬戸内の海を望む眺望が隠れていました。
《 Before 》
倉庫がせっかくの抜けを隠しています。
《 After 》
整えてあげるだけでほら!
開放感は絶対というあなた!新築と中古住宅どちらを選ぶべきか?
新築と中古住宅、どちらを選ぶかはあなたのライフスタイルや価値観によると思います。
新築には新築ならではの性能や完成度の高さがありますが、一方で中古住宅とリノベーションには独自の魅力が存在します。中古住宅の中には、新築時からバージョンアップしたものや、今ではとても高価で選ぶことのできない良質な素材の家まであります。
開放感に関しては、新築では想像するしかないものが、中古住宅であれば草木をかき分けて侵入すれば誰もが見て取れます。しかも、中古住宅まで選択を広げれば開放感のあるロケーション選びの可能性は大きく広がります。
あなたの理想の開放感を求めて
最後に、あなた自身の暮らしへの拘りはどのようなものでしょうか?快適性を求める人にとって開放感はとても大切な要素です。
それは窓から差し込む自然光かもしれません。それは広々としたリビングかもしれません。それは周囲の風景との一体感かもしれません。
中古住宅リノベーションを通じて、あなただけの理想的な空間を実現しましょう。「おりいえ」のモデルハウスで重要視しているのが「家の開放感」です。家への開放感を求める方は是非「おりいえ」のモデルハウスをご見学ください。