注文住宅でもない、分譲住宅でもない

もう一つの新しい選択

「買える」ではなく「住みたいと思える家」を選ぶという考え方

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。

いま家高いですよね。こんなに高いと、「とにかく買えるものの中から選ぶ」という感覚になっちゃう気持もわかります。

「予算内で買えるならそれでいい」「立地と価格が合えばOK」そんなふうに考えてしまうのも無理はありません。

でも、本当に大切なのは「買えるかどうか」ではなく、「そこに住み続けたいかどうか」であってほしい。僕の経験上、この気持ちこそが住宅を購入した後の満足度に現れると思っています。

建売住宅が「個性がない」のはなぜ?

きっと、このブログを読んでいただいている人は、ここで言わんとすることを理解いただける方たちだと信じ、人によっては怒り心頭の記事を進めます。

建売住宅について、「どれも似たようなデザイン」「個性がない」と感じる人は多いのではないでしょうか?

建売業者さんは、誰もが無理なく買える家を!と、綺麗に言えばこんな思考だろうと思います。

しかし、住宅の価格が上がる中でこの誰もが無理なく買える家が、

✔とても予算内では買えなくなった。

✔しかも、その予算を出すんのなら、そんなんじゃ嫌だ!

✔新築というだけでぜんぜん魅力的じゃない


...。

「買えるもの」ではなく「住みたいと思える家」を選ぶ

そう考えた方は、買えるものではなくあなたが「住みたいと思える家」を選ぶべきだと思うのです。

では、そう思える家を選ぶにはどうしたらいいのでしょう? 答えはシンプルで、「買うこと」ではなく「暮らすこと」に目を向けることです。

✔ どんな暮らしがしたいか?

✔ 家に帰ったとき、ホッとできる瞬間ってどんなときか?

✔ 数年後も「ここに住んでよかった」と思えるか?


こうした視点で考えながら内覧することです。

中古住宅リノベーションという選択肢

このような思考に共感いただける方は、ぜひ、中古住宅×リノベーションを選択肢に加えてください。

新築だけが「住みやたいと思える家」ではないはずです。僕たちの思考では、むしろ、中古住宅をリノベーションすることで、新築よりも快適な住まいを実現できると信じています。

例えば、

✔ しっかりした構造の家を活かしながら、自分のライフスタイルに合わせて作り変える

✔ 新築では予算オーバーになりがちな本物の素材や、こだわりのデザインを取り入れられる

✔ 土地も含めた総コストを抑えつつ、質の高い住まいを手に入れられる これらのメリットを考える


こんな感じで、「とにかく新築」という選び方ではなく、「自分にとって本当に住みやすい家」を考えることが大切だと気づくはずです。

そのためにも、僕たちのモデルハウスを一度ご覧いただきたいところです。

これから家を選ぶあなたへ

長い期間にわたって住宅ローンを返済するためには、「そこで心地よく暮らせること」という対価がなければ楽しくないでしょ。

高騰する地価と建設費。こんな時期だからこそ、「買えるもの」ではなく、「住みたいと思える家」を選ぶという思考が大切だと思うのです。

「注文住宅」 「分譲住宅」「中古住宅」ここに「中古住宅リノベーション」という選択肢をひとつ加えることで、もっと自由な家選びができるはずです。

感じるためには、ぜひ、「おりいえ」のモデルハウスをご見学ください。

Model house