注文住宅でもない、分譲住宅でもない

もう一つの新しい選択

快適な生活のための戦略:近隣トラブルを防ぐための不動産選び

近隣トラブルのある現実とその種類

住宅を選ぶとき、誰もが、間取りや設備、価格などを優先します。しかし、そこに暮らす上で非常に重要なのが「近隣環境」です。


近隣環境にトラブルがあれば、日々の暮らしはストレスです。これらのトラブルには、騒音問題、プライバシーの侵害、不法駐車、境界線問題、そしてゴミ問題など、様々な種類が存在します。

近隣トラブルを避けるための不動産選び

近隣トラブルを避けるためにはポイントをつかむことが重要です。


先ず、周囲の住環境をよく観察しましょう。夜間の騒音、近隣住民の生活習慣、駐車場の有無や利用状況などを確認します。利便性が高ければ高いほどこの問題が潜んでいます


次に、物件自体の問題点を確認しましょう。例えば、給排水設備や道路の種別などインフラのチェック。窓からの視線など周辺環境などです。


また、境界が明確であるかの確認も重要です。


さらに、不動産業者に直接質問をすることも大切です。過去に近隣トラブルがあったか、周辺住民との関係性についてなど、具体的な情報を得ることができます。

近隣トラブルを防止するためのチェックリスト

近隣トラブルに悩まされていては快適な暮らしは望めません。契約前にしっかり確認し、安心して暮らすことのできる不動産を選ぶ必要があるのです。そのためにも、改めて、近隣トラブルを防ぐためのポイントを整理します。



①   近隣の状況をチェックする

②   物件のインフラチェック

③   窓からの視線など周辺環境のチェック

④   近隣情報は不動産業者へ確認する



くどいようですが、生涯住み続ける可能性のあるマイホームを選ぶ際は「近隣環境」は重要です。近隣環境に安心感を抱けることが、ストレスなく暮らしていくための肝となります。見落とすことなくチェックしてください。



最後に、近隣トラブルを防ぐためのポイントをお伝えしましたが、それでもなお心配な方、具体的な物件について相談したい方は、ぜひ「おりいえ」までご連絡ください。専門のスタッフが、あなたの不動産選びを全力でサポートいたします。一緒に理想的な暮らしを手に入れましょう!

Model house