注文住宅でもない、分譲住宅でもない

もう一つの新しい選択

住宅購入前は家計支出のチェックをしましょう!

家計支出の把握が住宅購入の最初の一歩です。

モールで食事した。利用もしてない会費を払い続けていた。日常のちょっとしたお金の出入りを把握している人は多くはいません。しかし、ちょっとした積み重ねが家計を圧迫します。
 
無意識にモノを増やしていることも分かります。思ったより趣味にお金を使っているかもしれません。無駄な支出なのか必要な支出なのか整理しましょう。
 
生活費を正確に把握すれば、おのずと無理のない住宅購入費を知ることができます。

住宅購入費用は家計簿が教えてくれます

一か月だけでも家計簿をつけましょう。
 
洋服こんなに買ってるのね!
アマゾンポチしすぎじゃねぇ!
外食費使い過ぎでしょ!
 
経験上、支出を正確に把握している家庭は少数です。自分のことを一番知らないのはお金の使い方も同じです。家計簿をつけてみることでお金との付き合い方を把握できます。今後の貯蓄計画や使い道について家族で話し合う機会にも恵まれます。
 
住宅購入費用についても無理のない範囲を話し合うきっかけになります。

住宅ローンは借りれる金額より返せる金額が重要です。

住宅ローンの借入限度額は、年収に対して返済比率により求めます。つまり、年収により借入限度額が決まるわけです。貸してくれるのだから目いっぱい借りるというわけにもいきません。安心して返済できる借入額におさえなければなりません。
 
住宅ローンの返済額の目安は年収の〇〇%となんてありますね。生き方も違えば趣味や希望も違います。おのずとお金の使い方も違います。無理のない返済額は人それぞれです。外野の声に影響されることなく自分自身の無理のない返済額を求めるべきです。そのためにも、家計の支出を正しく知ることが重要です。
 

ライフプランを計画してみませんか?

ここまで述べてきたのは短期的な無理のない支払額です。それでも、とても貴重な経験になるのは、お客様からの声で確信しています。
 
とへいえ、住宅ローンは長期の返済です。家計の固定費です。車のローンが終わっても新たに購入するためにローンを組めば楽になんかなりません。子供の成長に伴い教育資金も必要になります。
 
住宅購入前に家計支出のチェックをすればお金と向き合います。お金と向き合えば長期におけるお金との付き合い方に目が向きます。これはライフプランそのものです。
 
住宅購入をきっかけにお金に対する知識をつけませんか?自分の希望する人生をお金と向きうことは、その後の人生において有益です。ライフプランを計画することで、無理のない住宅購入費用を把握するだけでなく、希望する人生とお金との付き合い方が理解できますよ。
 
広島市周辺で住宅購入を希望しているけど、どれくらいの予算が適正なのかお悩みの皆様。「おりいえ」では、ライフプランコンサルティングも提供しています。お気軽にご相談ください。
 
 
 

Model house