ワークライフバランスをマイホームで整える
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。
内閣府 男女共同参画局 仕事と生活の調和推進室 「仕事と生活の調和」推進サイトでは、以下のコメントが冒頭にあります。
「我が国の社会は、人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくい現実に直面している。」引用終わり
コロナ禍によりこの問題の重要性は高まっているはずです。さらに、昨今の居住面積の減少、マイホーム価格の上昇が追い打ちをかけているようにも感じています。
そこで、このブログで、「ワークライフバランスをマイホームで整える」をテーマに進めていきます。マイホーム購入の一助になれば幸いです。
一日24時間とは「仕事」+「プライベート」時間です。
ワークライフバランスが重要とされるのは、一日24時間は「仕事」+「プライベート」時間、この二つに集約されるからだと考えます。
特に、テレワークが当たり前の昨今、「マイホーム」の重要性が叫ばれるのは必然です。
仕事の充実⇔プライベートの充実
家にいる時間が増えた昨今、家庭生活の充実が仕事の充実につながります。その機能を受け持つのがマイホームです。
快適なマイホームは、ストレスを軽減し、仕事の生産性が向上します。その分、家族や友人との時間、趣味や興味のあることへの時間が生まれます。
つまり、仕事の充実⇔プライベートの充実という好循環が生まれます。
理想のライフスタイルこそがワークライフバランスを支えること
ワークライフバランスの充実のためにマイホームの役割が大きいことについてこれまで述べてきました。では、どうやってワークライフバランスの充実に寄与するマイホームを見つけるのでしょう?
そのために必要なのが、理想のライフスタイルを見直すこと、知ることです。
「おりいえ」的には、資産性であり、駅近でありは、僕たちが理想と想定しているライフスタイルからは、ひとかけらも興味のない話です。その分、より良いロケーション物件を探しています。また、「こんな暮らしをしたい!」と、考えている方へ向けたリノベーション物件を提供しています。(話がはずれました。)
これだけ多様なライフスタイルなのに、住宅購入の探し方は数十年変化していません。ネットによる無駄な情報が増えただけともいえます。(有益な情報も増えましたが無駄と有益な情報を見分けるのは困難だと思います。ましてや、有益な情報というのは難解であり簡単に自信に置き換えることはできないでしょう。)住宅購入時迷子になる方が多いのは当然です。
最後に、住宅購入に迷ったら、理想のライフスタイルを知ることです。見つめることです。理想のライフスタイルを実現できる「マイホーム」こそが、ワークライフバランスを支えてくれるマイホームです。
広島市周辺で家選びに迷ったらお気軽にご相談ください!