注文住宅でもない、分譲住宅でもない

もう一つの新しい選択

あなたにふさわしい、よい家を我が家に!

フランク・ロイド・ライトは言っています!

通勤通学等利便性 VS 快適な我が家

地方都市である広島においても通勤通学に公共交通機関を利用しなければならない方は多い。そんな方は、少しでも利便性の高い場所に住みたいと思われている方が多くいます。そんな場所とは地価が高い場所になります。おのずと敷地面積は狭まり家の空間面積も狭まります。
 
通勤通学等利便性VS快適な我が家という図式です。
 
引用させてもらったフランク・ロイド・ライトは都心で暮らすことを否定している人です。ライトが大好きな僕も同じです。地価にお金をかければ建物にお金はかけられません。狭小建売でいいのって話です。マンションでいいのって話です!?いいならこれ以上読み進めると頭にきます。
 

柔軟な働き方が余暇時間を増やし家にいる時間も増えた。

広島県は現在、まん延防止重点措置が適用されています。多くの方がテレワークをされているのでしょう。私自身が通勤するのにこれまでのような渋滞はありません。テレワークがないにせよ働き方は確実に変化しました。多くのことがリモートで解決できることを私たちは知りました。なんだったんだ、あの残業は!会議は!働かないオジサンの仕事を守るためだったのかもしれません。
 
いずにせよ余暇時間が増えたわけです。家にいる時間や好きなことに費やす時間が増えました。今後、無駄な残業や会議を強要するような会社が伸びるとは思えません。家にいる時間は確実に増えるでしょう。

何を目的とし家を購入しようとしているのか?

資産価値の高い家も住み続ければ資産価値なんて関係ありません。売れば、高く売れるというだけです。だけど、東京都心や一部都市でない限り、数十年後にその場所が人気であるかどうかなんてわかりません。むしろどんなに利便性が良くても、日当たりも悪く風の通らない狭小住宅を誰が購入するというのでしょうか?「おりいえ」の思考ではありえません。
家を買ってついでに資産価値も高めるなんていうのはしょせん中途半端な資産形成です。資産価値を増やすことが目的なら家を買うより別の資産形成に集中したほうが得策です。
 
家を購入する目的である根っこの部分は、引用させてもらったロイドの文章で言い表すことができるのではないでしょうか。
 
あなたにふさわしい家をみつけることができれば、美しい暮らしとなり、精神の豊かさにつながり、豊かに生きることになる!
 
家を購入する目的を探しましょう。きっと、あなたにふさわしい家を見つけることにつながります!
 
よい家を我が家にしましょう!!

Model house