家族が本当にくつろげる場所「セカンドリビング」

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。
日々の生活は、仕事、家事、子育てにと、追われることが多いですよね。そんな中で、心からリラックスできる場所はありますか?
「おりいえ」では、そんな場所を実現するために、使用していない和室を、よくセカンドリビングにリノベーションします。そんな実例の一つをご紹介します。
和室からセカンドリビングへ

和室の畳をカーペットに置き換え、長押や障子を和モダンをイメージした空間に塗り直しました。
この変更により、古い和室空間が現代的でありながらも、どこか懐かしい雰囲気に仕上がりました。
目的とした空間の用途

僕たちが目指したのは、家族が一日のストレスから離れて、本当にくつろげる場所を提供することです。
誰もが形式に縛られず、自分らしくいられる空間です。
だらしなさを楽しむ

「セカンドリビング」と聞くとリビングの延長を想像するかもしれませんが、僕たちが目的としたのは、だらしなさを楽しめる場所。
かっこよさや完璧さを追求するだけでなく、家族が本能的にリラックスできることも大切だと思っています。
この場所では、本を読んだり、昼寝をしたり、ただ床に寝転がって天井を眺めることもできます。何をするにしても、その瞬間を完全に没頭するのです。
家族の絆を深める

家具やインテリアや整理された空間とは別に、空間を共有することで何気ない会話や時間を通じて、家族の絆を深めると思うのです。
忙しい日々の中で「ぼ~っとする時間」は大切です。そのためには、家の中に時間がゆっくり流れるような場所も必要です。
昭和平成の中古住宅には広めの家が多くあります。
ちょっとした空間を、だらしなさを楽しむセカンドリビングへリノベーションしましょう!お勧めです!