日当たり状況を手軽に確認できるアプリ活用法Sun Seeker

c8c3e840c09cad60a2b53e48ebf20388-3
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

インターネットで簡単に物件情報を手に入れられるようになりましたが、購入の決め手となる現地情報は実際に現地を訪れて確認することが重要です。特に、日当たりや通風は現地で感じることが必要です。

しかし、日当たりを正確に把握するには、朝、昼、晩の3回、できれば雨の日も含めて現地調査を行うことが望ましいとされています。また、季節による日照状況も考慮して判断することが大切ですとも。。。

とはいえ、何度も現地に行く時間がない場合も多いでしょう。しかも、良い物件ほど、すぐに売れてしまいます。気に入った物件を陽当たりをチェックするまで待ってと言っても、売主が待ってくれるとは限りません。他に購入希望があればそちらが優先されます。

そんな時にお勧めなのが、‎Sun Seeker Sun Tracker Compassアプリです。


このアプリは、太陽の時刻ごとの方向、春分・秋分・冬至・夏至の軌跡、日の出・日の入りの時刻、薄明時刻、太陽の影、黄金時間などを表示してくれます。




IMG_7818
平面的に見た時間別太陽の位置
IMG_7823
立面的に見た太陽の位置
これは測定時の情報です。では、日の短い12月を想像するのか?12月まで待って確認するのか?そんなの無理に決まってます。このアプリであれば
IMG_7819
12月ですよ!
IMG_7821
12月ですよ!
このアプリをつかえば、指定した日時に、太陽がどの位置を通るかを確認できます。

何度も現地へ行かずとも、建物や部屋の日当たり状況を把握することができます!

僕にとって最も活躍してくれているアプリです。有料ですが生涯の立地を決める重要な選択。お勧めです!


住まい探しはストレスを感じることもあります。特に、中古住宅のリノベーションを考えている場合、自分で必要な情報を収集することが困難と諦めさえ感じる方もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのが、私たちです。

「おりいえ」では、広島市内を中心に、購入後のリノベーションまでを一貫してサポートしています。また、物件探しからリノベーションに至るまで、必要な情報やアドバイスを提供しお客様をサポートします。

自分では不安なことやわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。皆様の理想の住まい探しを、全力でサポートいたします!

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

9971b80feb72ee1a7eee98ba912bb648
令和5年度の税制改正により、家屋売却時の特例措置が大きく変わりました。
P5210133-1
住まいを長持ちさせ、快適な空間を保つためには、湿度管理が非常に重要です。多くの人が見落としがちですが、家の劣化や寿命に大きく影響するのは「水」です。築年数ではありません。
IMG_6860
スーツ業界で見られるオーダーメイドへのシフトについてという記事を読んで、感じることをブログにしてみます。お付き合いいただけると嬉しいです。