家選びが決まらない方へ!広島の中古戸建住宅×リノベショーンの選び方

JC021_72A

最近は新しいモデルハウス用の中古戸建住宅を探しまくっています。
エリアは広島市安佐南区、西区、佐伯区を中心に安佐北区、東区、そして廿日市市。

良いのを見つけたんですけどね!モデルハウスにするには少し価格が高くって。。。交渉してみたけどダメでした。壊される前にもう一度交渉してみようと思っています。

僕自身がモデルハウスを展開することでお客様と同じような気持ちに近づけてるような気がします。責任も伴いますしね。それに、プライド。(笑)

安けりゃ成立するなら、こんな簡単なビジネスはありません。
「おりいえ」として発信するに恥じない物件選びをしなきゃというプライドを大切にしています。

広島の中古戸建探しはダイヤモンドの原石探しです。

P8300040

築浅で綺麗な中古戸建住宅が売り出されてもこれは別物。お客様へはお勧めしても「おりいえ」としてモデルハウスにはできません。リノベしなきゃ「おりいえ」じゃない。

なので、モデルハウスの素地となる中古戸建住宅探しはボロ家探しです。(笑)ボロ家といっても見た目がボロ家ということですよ。ダイヤモンドの原石もタダの石。研磨することで硬く美しい宝石へとチェンジします。

中古戸建住宅も同じです。表面はボロボロだったりゴミ屋敷だったり。でも家そのものは、太い梁に柱。広い庭にプライバシーが確保された隣家空間。などなど。

ダイヤモンドの原石を後出しじゃんけんのように、より美しく快適な空間に変わるようデザインしなおします。すると中古戸建住宅だからこそ叶えられる空間が出来上がります。

いい物件!と感じたら何度も行きます!

ids_056

ボロ家なので直ぐに売れるなんてことはほぼありません。なので、他の物件を見学しながら、比較しながら、妄想しつつを繰り返します。気になったり、こんな事したらカッコいいかも?とアイデアが浮かべばまた現地に行きます。

僕ならこんな暮らしをしたい。きっと、こんなお客様には喜んでもらえる!そこまで想いが昇華すればもう買いたくて!早く図面にしたくって!と、こんな感じです。

家選びが決まらない人へ

A7305789-HDR

家は雨風をしのげればいい。生活さえできればいい。これなら賃貸住宅で十分です。とにかく便利な場所でほどほどの空間を手に入れたいというのであれば、マンションや狭小住宅で十分です。きっと、目的が明確なので悩まないでしょう。ポータルサイトから立地と価格から選ばれた家を購入するはずです。

家が決まらない方は家で叶えたい「こと」があるからです。望む暮らしを実現できる家を探しているのです。

そんな方は実現したい暮らしを妄想しましょう。僕がモデルハウス物件を探すように、何度も物件場所まで行くことをお勧めします。内覧する必要はありません。

外部からでも充分に妄想は広がります。広がらないのはその物件が望む暮らしを実現できないからです。

そして、何故、実現できないかを自問してください。選択から外すべき要望が見えてくるはずです。

ご一考いただけると幸甚です。



▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-15
中古住宅に見る広い家では、さまざまな理想の生活空間を具現化することが可能です。このブログで、広い家だからこそ実現できる5つの生活空間をご紹介します。
cccf33ed8349f73f7f2d58b2e1693c44-1
建築費と地価の上昇に伴い、ますます狭小化する敷地と建物の空間に対する批判が高まっています。
Inokuchidai_0181
このブログでは、光と影を巧みに利用して、住空間に豊かな表情をもたらすアクセントクロスのデザインテクニックを詳しく探ります。