リノベーションは魔法じゃない!

1-2
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

リノベーションには魔法のような力があると信じています。しかし、そんな都合がいいことばかりでもありません。抜いてはならない柱もあるし、そもそも壊したほうがいい家もあるわけです。できなことはできないのです。

では、リノベーションで魔法の力を引き出すにはどうすればいいのか。

「おりいえ」の答えは

①優先順位を明確にすること。
②諦めるべきは諦めること。
③同時に別の視点で豊かな暮らしを妄想する。

です。

諦めれば別の発想が生まれる

3-3
昔のお風呂って狭いでしょ。
今どきお風呂に足を組んで入りたくもない。

安いから中古住宅を選ぶわけではなく、自分らしい暮らしが実現できるから中古住宅を選択しようとしている皆さんも、こんな問題にぶつかることはきっとあります。

そんな時は、洗面所を小さくすればいいです。

そもそもパターン化された洗面室は洗面台と洗濯機を置くスペースが必要だからのサイズです。洗面と脱衣であれば910㎜×1820㎜あれば十分です。お風呂サイズという優先順位から、洗面室のサイズを諦めるというより発想の転換に思考を高めます。

どうしても譲れないことを優先すれば何かを諦めなければなりません。しかし、諦めれば別の発想が生まれます。自分らしいリノベーションを諦めなければいいんです!


洗濯機をパントリーに移動

5
こちらのケースでは洗濯機をキッチン側に配置したパントリーの横に置きました。

家事動線がめちゃくちゃ効率よくなりました。

パントリーと洗濯機の位置を反転して洗濯機を脱衣室に設置し洗面をパントリーへもってきても良かったかもしれません。女性のお客様が多い家庭ならそちらも便利でしょうね。

リノベーションだからそ実現できる暮らしがある!

4-1
注文住宅では出来ないこともリノベーションなら可能なことも多いんです。
分譲住宅では絶対にできなことがリノベでは可能です!

そう考える私たちは、だからこそ中古住宅リノベーションを仕事としています。

リノベーションだからこそ実現できる暮らしがある!

一緒に探しませんか?

広島市周辺で中古住宅リノベーションには関心がある。でも、なにをしていいかわからないという皆さま、ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

私たちは十数年妄想し続けた答えをカタチにしている最中です。まだまだ引き出しにはいっぱいノウハウ詰まっています。

追伸

現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。
フォローしていただけると喜びます。



https://www.instagram.com/ori_ie/


instagram-sidebar-1

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。