理想の暮らし物件の見つけ方!

dd68ca0435be24aed8faea3a93f0a283-2
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

理想とする暮らしに巡り合うためには面倒でも多くの物件を見学する必要があります。ただし、むやみやたらと内覧しても迷うばかりです。物件探しの前に「ご自身の理想とする暮らし!」を明確にしましょう。

このブログでは、理想の暮らし物件の見つけ方について整理してみます。お付き合いください。


理想の暮らしとは

理想の暮らしとは、自分たちが望む生活のあり方です。

心地よく充実した日々を過ごすことのできる「家」「環境」が備わっていることです。




理想の暮らしを見つけるために

「理想の暮らしとは?」明確な答えを持っている方は多くはいません。マイホームを計画する際、迷い人になるのはその為です。

理想の暮らしを見つけるために

●何を大切にしているのか?

●何をしている時が幸せなのか?

優先順位をつけることです。


ポータルサイトの家選びの注意点

ポータルサイトの家選びは立地×価格からの物件選びです。

希望する立地から予算内の物件を選択するには便利ですが、「立地×価格」と「理想の暮らし」が通じ合っていることは殆どありません。

いつしか、理想の暮らしを諦めるか?立地×価格から選ばれた物件の中からマシな物件を選ぶようになるはずです。

理想の暮らしを諦められない方へ

A7305792-HDR
理想の暮らしを諦められない方は、ポータルサイトの利用方法を変えましょう。

まず「立地」「価格」のどちらか優先度が低い方を緩めて物件探しを再開してください。

価格の上限を広げることで理想の暮らし物件に巡り合えたなら、「価格」と「理想の暮らし」、どちらが重要なのか考えてみてください。

「立地」の範囲を広げることで理想の暮らし物件に巡り合えたなら、「立地」と「理想の暮らし」と、どちらが重要なのかを考えてみてください。

どちらも無理なら「新築」から「中古住宅」に広げる。もともと中古住宅で探しているのなら「もっと築古物件」「古家付き土地」で探しましょう。

マイホーム選びに「理想の暮らし」は重要です。

私たちは、マイホーム購入の目的は「理想の暮らしを実現するため」にあると考えています。そうじゃないなら賃貸で良くないですかという思考です。

●趣味や嗜好にあった暮らし!

●仕事や交友関係を充実させるための暮らし!

などなど、望む生活のあり方は、心地よく充実した日々を過ごすことにつながります。この時間は、人生においてかけがえのないものとなるはずです。

マイホーム購入は人生で一番大きな買物です。諦めることなく理想の暮らしを実現してください!

「おりいえ」では、理想の暮らし実現の可能性を広げるため中古住宅リノベーションを提供しています。少しでもご興味のある方はお気軽にモデルハウスをご見学ください!

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。