中古戸建購入を断念しました。

P1310060
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

備忘録ブログです。

ここ一か月とある中古戸建を購入するため、物件調査や権利関係の調整で動いていました。

家はメチャ魅力的なんですよ。
P1310057
程度は抜群。見違えること間違いなし。

しかし、道路で解決しなければならないことがあって。(気にならない人は気にならない)

つい先日、解決できないことが決定しました。

勝手に妄想していたリノベプランですが、きっと、どこかで使えるでしょう。

新しい物件を探します。

ここで一言

建築という仕事は構想したものが完成する場合もあれば、今回のように構想だけで終わる場合もあります。それでも、その一つ一つの積み重ねが新しい構想の肥やしとなります。

建築に携わる者は、よりよい構想をするために、常に建築に触れ絵画や芸術にも触れています。見るもの全てが建築に結びついているといってもいいでしょう。

その理由は、プロは快適な生活環境の条件として、美的であることが必要ということを知っているからです。

価格や立地という、数字には表れない美的な部分こそが快適な暮らしへとつながります。見て触れて感じた後、その価値に見合った価格かを判断してほしいと願います。

価格から家を探すと暮らしやすさの優先順位は必然的に下がります。言いかえると、価格と引き換えに我慢の暮らしがまっているともいえます。。。

ご一考いただけると幸甚です。






▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
9971b80feb72ee1a7eee98ba912bb648
令和5年度の税制改正により、家屋売却時の特例措置が大きく変わりました。
cccf33ed8349f73f7f2d58b2e1693c44-1
建築費と地価の上昇に伴い、ますます狭小化する敷地と建物の空間に対する批判が高まっています。