持ち家 vs 賃貸:家賃と住宅ローンの比較だけでなく、将来の価値や自分の暮らし方を考慮しよう

343a0315093f7ec4c6149986ca9241a9-2

広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。


今日は、いつも感じている疑問について、自分自身の思考を整理することもふまえ「持ち家 」「賃貸」について整理してみます。お付き合いいただけると嬉しいです。

はじめに

「家賃」と「住宅ローン」の支払いを比較して、持ち家を買うか賃貸で過ごすかを検討する人が多いかもしれません。


しかし、今の時代、高騰する地価の中で持ち家を購入することは大きな投資です。また、賃貸物件の家賃も上がる可能性があるため、将来的には家賃の支払いが重荷になってしまうこともあります。

家賃と住宅ローンの比較は誤り

家賃を払い続けるのが良いのか、住宅ローンを利用して持家を買うべきか。どちらが優れているかということは安易に比較できません。


賃貸も持ち家も、それぞれにメリットとデメリットがあります。例えば、賃貸の場合、将来的な家賃の上昇リスクや、自由に引っ越しができる柔軟性などがあげられます。一方、持ち家の場合は、将来的に価値が上昇する可能性や、自分たち好みにカスタマイズできる自由度などがあります。

持ち家と賃貸のメリットとデメリット

家賃と住宅ローンの支払い額を比較するだけでは、その先にある価値は異なります。持ち家と賃貸のメリットデメリットも考慮すべきです。

一例を上がれば、インフレ下の今、持ち家は将来的には価値が上昇する可能性がありますが、賃貸物件はそのような可能性はありません。一方で、持ち家のデメリットは、修繕費用や固定資産税の支払いが必要です。

家賃と住宅ローンの支払い額とその先にある価値の違い

言いたいことは、家賃と住宅ローンの支払いは比較ができないものであり、どちらが優れているということでもないということです。

将来的な収支や購入時にかかる費用、手間、あるいは将来的な売却などを総合的に考え、自分にとって最適な選択をすることが大切です。

総合的な選択の重要性

住宅購入において最も大切なことは、自分たちが求める理想の暮らし方や家の性能、立地、設備などをしっかりと考えることです。例えば、仮住まいとしての賃貸と、自分たちの生活の場としての持ち家では、価値観が大きく異なります。賃貸では我慢できる空間でも、持ち家では快適でなければいけません。

家賃と住宅ローンというお金の基準だけでなく、居住空間としての質や価値を重視することです。

最後に、 理想の暮らし方や家の要素を考慮することの重要性

家を買うことは大きな投資です。家賃と住宅ローンの支払いを比較するだけでは、本当に満足できる暮らしや将来の幸せを得ることはできません。満足なくリスクを負うくらいなら賃貸のままのほうが良いともいえます。

住宅購入で失敗しないためには、自分たちが求める理想の暮らし方を叶えるために、家を選ぶ際には価格だけでなく、品質や性能、立地や周辺環境、将来のライフスタイルにも注目し、学びを深め慎重に選ぶことが重要です。

広島市周辺で住宅購入のお悩みはお気軽にご相談ください!