夕陽の魅力!西陽のある家の暮らし

9779edcd8e716e3987d5eaf02e33ff03-1

広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。


特に夏場の西日は、直射日光が強くなるため光が強すぎるという理由もあり、西に窓は不要という方が多いとされています。しかし、夕焼けの美しい広島市周辺において、西に窓を設けないということは、窓からの美しい夕陽を遮るということです。それはあまりにも勿体ないということで、西陽のある暮らしを肯定したブログを書いてみようと思います。夕焼け好きな方は是非ご一読ください。

西陽のメリット

西陽が家に入ることで、リビングやダイニングが明るく温かい雰囲気に包まれます。広島市周辺であれば、夕焼けが窓から映る様子が大好きという方も多いのではないでしょうか。僕自身、夕陽が美しい地域で育ちました。毎日その景色を楽しみにしていました。色々な思い出が夕陽と共にあります。まさに子供の頃の原風景です。

西陽のデメリット

 一方で、西日のデメリットは直射日光が強い他にも、家具や床に映り込んで眩しい。室内の温度上昇が増す。家具や床材の劣化等があります。しかし、いずれも遮光カーテンを使ったりすることで対策ができ、見たい景色を遮るというメリットの方が格段に高いと思っている僕がいます。

西陽のある暮らしをさらにアップデートする。

A731448-1

庭に樹々を植えることで樹々が映し出す幻想的な風景も家の中に取り込むことが可能です。カーテンに映る風景さえも楽しめます。窓の位置や形状、カーテンや家具などのインテリアのコーディネイトを楽しむことが、そのまま暮らしを楽しむ家が実現可能です。


これからのライフスタイルは、家にいる時間が増えると想像すれば、暮らしが楽しいということは何にも代えることのできない価値だと信じています。人が言うデメリットは一方で他にはない最高の価値かもしれません。ぜひ、西陽を楽しむ暮らしに挑戦してください!

西陽を楽しむ暮らしを支えるアイデアや工夫

A731572
  1. 遮光カーテンやブラインドを活用: 眩しさや室内の温度上昇を抑えるために、遮光カーテンやブラインドをうまく使い分けましょう。

  2. 眺望を楽しみ、西陽を取り入れつつ、直射日光が部屋に入りすぎないように、窓の配置や大きさを工夫しましょう。

  3. 窓ガラスの選び方: 熱反射ガラスや遮熱ガラスを選ぶことで、室内の温度上昇を抑えることができます。

  4. 室内のインテリアに合わせたカーテン選び: 西陽を楽しみながら、インテリアと調和したカーテンを選ぶことで、より居心地の良い空間が実現できます。

以上のアイデアや工夫を取り入れることで、西陽のある暮らしを心から楽しむことができます。広島市周辺の美しい夕焼けを眺めながら、暮らしを豊かにしていきましょう。それぞれの家庭で工夫して、最高の西陽ライフを楽しみましょう!



最後までお読みいただきありがとうございます。もし西陽のある暮らしに関するアドバイスやインテリアのコーディネート、窓の配置や選び方について詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。私たちは西陽を楽しむ暮らしをサポートし、ご提案をさせていただくことができます。


お問い合わせは、電話やメール、または当社ウェブサイトのお問い合わせフォームからどうぞ!


▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-15
中古住宅に見る広い家では、さまざまな理想の生活空間を具現化することが可能です。このブログで、広い家だからこそ実現できる5つの生活空間をご紹介します。
cccf33ed8349f73f7f2d58b2e1693c44-1
建築費と地価の上昇に伴い、ますます狭小化する敷地と建物の空間に対する批判が高まっています。
Inokuchidai_0181
このブログでは、光と影を巧みに利用して、住空間に豊かな表情をもたらすアクセントクロスのデザインテクニックを詳しく探ります。