中古住宅リノベーションの魅力!環境を確認できること!

17-1
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

注文住宅で夢のマイホームを実現するためには、それ相当の学び、時間、お金、が必要です。高くなりすぎた注文住宅、狭くなりすぎた敷地面積。良質な中古住宅というストックがあるのに利用しないのは機会損失でしかありません。

そんな中古住宅リノベーションの最大の魅力は外部環境を確認できることです。おりいえ的視点から解説していきます。お付き合いいただけると喜びます。

外部環境を確認できるメリット!

新興の分譲地では周辺環境はこれから購入する人々が創ります。数十年後の周辺環境はこれからつくられるのです。一方で数十年経過しているのにも変わらず美しい町並みは、そこに住むコミュニティーが健全である証拠です。

このように中古住宅を取り巻く周辺環境は完成されています。完成された周辺環境を上手に取り込んで暮らすことは豊かな暮らしへつながります。


家は庭や周辺環境と一体になって暮らします。

建物内部は庭とつながっています。庭はご近所さんとつながっています。 それらが関係しあって暮らしが営まれています。庭にある汚いもの美しいもの、庭の先にある汚いもの美しいもの、それらは家の窓から見える景色です。

美しい庭木や眺望であれば絶対に取り入れるべき資産です。逆に醜ければ絶対に取り入れたくない何とか視界から消せないか考えるべき負の資産です。

外部環境を確認することで魅力ある暮らしをリノベーションしましょう。

何度も言います。中古住宅は外部環境を確認できます。周辺環境も日当たりや風通しも確認することができます。季節の移り変わりを暮らしに取り込むことができるということです。

外部環境を確認し、より魅力ある暮らしへリノベーションしましょう!


※現場の進捗や普段着の活動はインスタストーリーズで発信しています。
フォローしていただけると喜びます。



https://www.instagram.com/ori_ie/

instagram-sidebar-1

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-15
中古住宅に見る広い家では、さまざまな理想の生活空間を具現化することが可能です。このブログで、広い家だからこそ実現できる5つの生活空間をご紹介します。
cccf33ed8349f73f7f2d58b2e1693c44-1
建築費と地価の上昇に伴い、ますます狭小化する敷地と建物の空間に対する批判が高まっています。
Inokuchidai_0181
このブログでは、光と影を巧みに利用して、住空間に豊かな表情をもたらすアクセントクロスのデザインテクニックを詳しく探ります。