ショッピングモールが賑わう理由と広い家は後悔するという矛盾!

343a0315093f7ec4c6149986ca9241a9
広島市で中古住宅リノベーションを提供している「おりいえ」です。

何の本だったか忘れましたが、日本のショッピングモールが賑わっているのは、家が狭く快適じゃないからだそうです。

少なくとも僕はきっとそうだ!と考えました。だって、家の暮らしに満足している人は、モールは買物に行く場所。遊びくつろぐ場所は家。と決まっているからモールに長時間いません。

「おりいえ」では、家の暮らしを満足するには空間に余裕がなければならないと考えています。しかし、巷では「広い家は後悔する!」と言われているようです。

そこで、このブログで「ショッピングモールが賑わう理由と広い家は後悔するという矛盾!」について整理してみます。家の空間にご興味のある方はお付き合いください。

広い家は後悔する理由

「広い家は後悔する」理由についてネットにある情報を整理すると概ね下記の通りです。


●メンテナンス等コストが高い

●掃除が大変

●光熱費が高くなる

●家族との距離が遠くなる

●使わない部屋が多く無駄


あとで反論します。

狭い家は後悔する理由

「狭い家は後悔する」理由についてネットにある情報を整理すると概ね下記の通りです。


●スペース不足

●ライフスタイルの変化に対応できない

●プライバシーの確保が難しい

●維持管理が難しい

●資産価値の低下

「おりいえ」は、広い家派

最初に断っておきます。僕たちは広い家派です。高いお金を出してまで狭い家を買う理由を見つけることができないという思考です。

●メンテナンス等コストが高い:確かにです。建築費が高騰している昨今、新築で広い家を建てようとすればどれだけコストが必要か考えると諦めざる得ないかもです。でも、中古住宅×リノベーションならいかがでしょう?

●掃除が大変:広い家も狭い家も、「キッチン 」「お風呂」「洗面」「トイレ」はひとつずつ、床掃除はルンバ君にお任せできます。広い家は収納も多く整理整頓は楽ちんです。掃除が大変とは思えません。


●光熱費が高くなる:確かに!光熱費は大変かもです。しかし、空間にゆとりのあるデザインされた家は家族が一つの部屋に集まりやすくバラバラになりません。家族が集まって暮らすのだから光熱費は高くなりません。


●家族との距離が遠くなる:前述したとおり、空間にゆとりがあるから家族が集まる部屋を快適にデザインできます。むしろ家族との距離は縮まり、子供たちの主体性が育まれると考えています。


●使わない部屋が多く無駄:使わないお部屋に固定資産税を払うのはもったいないかもしれません。しかし、中古住宅の建物に対する固定資産税なんてほんと僅かなものです。使わない部屋は客間にも倉庫にも趣味の部屋にもなんにでも出来ます。暮らしを楽しめますよ!

狭い家は後悔する この理由がヤバイ!

大は小を兼ねます。しかし、小はどうします?考えるとヤバイかも。(非難されそうなので多くは語りません。)

●スペース不足:増築?すごい費用です。敷地に余裕があればいいけど。


●ライフスタイルの変化に対応できない:住み替え?_住宅ローン残以上で売れますか?


●プライバシーの確保が難しい:暮らしが楽しくなければ仕事も遊びも、人生さえも損しているような気がします...


●維持管理が難しい:外壁のメンテどうやって足場組むのだろう?雨漏れしたら?などなど、メンテナンスを考えていない家も多いから気をつけましょう。


●資産価値の低下:これから家が余ってくるのにわざわざ狭い家を買うのでしょうか?しかも、中古住宅という市場で...戦後の長屋がどうなったか想像してしまいます。


「おりいえ」的結論

7-1
ネットにあふれる情報は、このブログも含め、参考になる情報もあれば毒になる情報も入り混じっています。自分事としてどう整理するかが重要です。住宅を購入する際は、自分自身の今と未来のライフスタイルや家族構成を考慮し、自分にあった家を選ぶことが大切です。

最後に中古住宅×リノベーションであれば、広い家の後悔はそのまま満足に変わるゆとりです。新築ではあきらめなければならない、あなたらしさを叶えるために「中古住宅×リノベーション」検討してみませんか?

ご相談はお気軽に!