ちゃんとすれば木の家は強い!

A731605
樹の生命力って凄いですよね。
屋久杉なんて樹齢7000年こえですよ。

この木は30年。

もっともっと成長します。


P6230012
この木はお庭を選定するさい伐採した枝。
凄いですよね。

金網を巻き込んで成長していたんです。
まだ、生きてます。

枯れるまでこのままにしておこうか悩み中です。
P6230014
ほんとメチャ伐採しました。
枝葉を切りまくりました。

ほんの3か月前です。

新緑の季節と共に若く勢いのいい枝葉が育ってます。
P6230013
木は水に濡れ続ければ腐ります。
シロアリに食われれば木はスカスカになります。
火事で焼けます。

なので木の家は弱い。
と、言われていました。

そんなことを言い続けてきた、
プレハブメーカーさんも今や木の家を建ててます。

そう木の家は強いんです。

ちゃんと建てれば。
ちゃんとメンテすれば。

ちゃんとリノベすれば30年が寿命なんてありえません!


▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

1-15
中古住宅に見る広い家では、さまざまな理想の生活空間を具現化することが可能です。このブログで、広い家だからこそ実現できる5つの生活空間をご紹介します。
cccf33ed8349f73f7f2d58b2e1693c44-1
建築費と地価の上昇に伴い、ますます狭小化する敷地と建物の空間に対する批判が高まっています。
Inokuchidai_0181
このブログでは、光と影を巧みに利用して、住空間に豊かな表情をもたらすアクセントクロスのデザインテクニックを詳しく探ります。