建築は一事が万事。大きな反省の話。

5d68bae0fc3bf0ee01ca55dda91feff0_s
先日のブログの続編&自己反省をするための備忘録的ブログです。

かるくこの記事について触れると、中古戸建×リノベの新しいモデル物件を探しているんです。そこで立地と価格的に面白いと思った物件を先日内覧しました。その時に危険を察知しなければならない状況を見つけたんです。

だけど、立地も価格も面白いと思うと人間欲なんですよね。失礼。僕が欲なのか。面白いことが出来そうと事業を優先した考えに。。。

恥ずかしながら購入するためにはどうすればいいか。そんな邪悪な考えをしてしまいました。
C9BEAF85-04CC-4585-97C2-AF7B9B1B003F
そんなわけで、現在リノベスタートしている現場での打ち合わせ時に、邪悪な考えを正当化できるかを大工さんに確認しました。(上の画像は若いけど頼もしく指示を出す社長の息子大工さん。デザイナーの節子さんは無防備な画像を乗っけると怒り心頭な予感がするので控えます。)

大工さん:画像を見せてひとこと

「こりゃいけん!」

節子さん

「ダメダメ!やめましょ!」

自分を反省すると同時にいい人たちと仕事しているな~と思うのでした。


630a2f00e70613b7aa7f13f051e777c7
改めて強く強く心に刻みます。

建築は一事が万事。

一つのことが悪ければ、他のすべてのことも推測できるものです。 ここで見つけた、一つの小さなことは、他ではもっと大きな解決できないことへつながっている可能性がある。

プロとして事業性に気持ちが揺れたことは大きな反省です。


▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

9a7330080ac776b290890b04fe304acf
雨漏れは一見小さな問題のように思えますが、実は家の健康と安全に深刻な影響を与えている可能性があります。購入前にこれらのサインを見逃さないように、以下にその重要性を解説します。
dee
傾いた建物は、内覧の際も案外気づかないものです。特に、スリッパをはいての内覧では瑕疵と判断される6/1000以上の傾きでも気づかないかもしれません。このブログでは、傾いた建物について、購入前に知っておくべき主要なリスクと、これらを避けるための対策に焦点を当てます。
P2280043-2
中古住宅を購入する際は誰しも不安を覚えると思います。そんな不安を解消するには、見えないリスクを避けることが重要です。そこで役立つのが建物の状況調査です。「インスペクション」です。