中古住宅購入の不安を解消するためにホームインスペクションを活用しよう!

e8ecac067e2d081b9cef8afc3e9c31e7-3

広島市で中古住宅リノベーションを手掛ける「おりいえ」です。


中古住宅の購入に不安を感じる方は多いと思います。特に売主が一般の方の取引は、購入後の保証はなく現況有姿の売買が一般的です。当然のことです。


それでも、地域にこだわって物件を探したい方や、予算と空間の価値をバランスしたい方にとって、中古住宅が購入候補に上がることは多いものです。


そんな中古住宅を購入する際、ぜひ検討していただきたいのがホームインスペクション(住宅診断)です。

ホームインスペクション(住宅診断)を利用すべき理由

ホームインスペクションは、住宅の専門家が物件の状態を詳細にチェックし、問題点を明らかにしてくれるサービスです。

これにより、購入後に発生するかもしれない予期せぬ修理費用を避けることができます。また、プロの診断を受けることで、物件の本当の価値を知ることができ、納得のいく購入ができるはずです。

こんな優れたサービスの費用は5万円から10万円程度と比較的手頃だと思うのですが、利用されている方は少数です。

ホームインスペクションを利用すれば不安を可視化できます

中古住宅もクロスやキッチンを取り換えれば見た目はよくなります。それでも不安なのは、建物の構造や見えない部分に問題が潜んでいる可能性があると想像するからでしょう。


ホームインスペクションは建物に精通したプロが、基礎や外壁などの建物の不具合、シロアリ被害、雨漏り被害などの点検を行います。不安を可視化してくれるのです。


必要な修理や改修を事前に知ることができるため、安心して購入を決断することができます。さらに、瑕疵保険に加入できれば、購入後の万が一のトラブルにも対応できるようになります。

賢い価格交渉のポイント

中古住宅だからと言って安易に値引きを要求するのではなく、ホームインスペクションの結果を基にした正当な交渉を行うことが大切です。


例えば、「シロアリが発見されたのでその修理費用分だけ値引きしてほしい」といった具体的な理由を持って交渉することで、売主も納得しやすくなります。


売主としても、愛着のある家を大切に使ってくれる買主に売りたいと思っているはずです。適切な診断結果に基づく交渉であれば、売主も協力的になりやすいでしょう。これにより、双方が満足のいく取引が可能となります。

最後に

中古住宅の購入を検討する際には、ホームインスペクションをぜひご活用ください。

プロの診断によって物件の真の価値を知り、安心して購入することができます。

ホームインスペクションについて詳しく知りたい方やご相談がある方は、お気軽にお問い合わせください。





▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

20230322ajina0215
家の中で最も重要な場所はどこでしょうか?多くの人がリビングルームを思い浮かべるかもしれませんが、「おりいえ」では、ダイニングキッチンが家の中心であるべきだと考えています。なぜなら、食を通じて会話を楽しむ時間こそ、家族が心から一緒に過ごせる特別な瞬間だからです。
20230322ajina0314-1
街の風景としての家のデザインは、僕たちが考える以上に大きな意味があると思っています。家は僕たちの生活の場であるだけでなく、街の一部として周囲の風景に調和し、美しさを引き立てる重要な役割を担っているからです。このブログでは、街並みを彩る美しいマイホームについて考えてみます。
4542170_m
家の建築費が高騰し(新築もリノベも)、金利も上昇傾向にある中で、マイホームの総費用を抑えるためには、土地代を削減することが重要です。特に、立地や環境を見直すことで予算を調整することができます。このブログでは、総費用をおさえるために、狭い道路に面した土地について考えてみます。