FPの皆様との交流と東京散歩

IMG_2843
広島市で中古戸建住宅×リノベーションを提供している「おりいえ」です。

16日(木)~18日(土)で、東京へ行ってきました。

17日開催のマイアドバイザー®総会へ参加のためです。前入りして、建物探訪しようともくろんでいましたが、午前中の便が濃霧のため欠航。しかたなく15時5分の便に変更しました。


東京駅&KITTE

ホテルにチェックインできたのが18時ころ。

飛行機の欠航がなければ、フランクロイドライトの自由学園明日館をゆっくり見学したかったけど無理。予定大幅変更で改装後の東京駅&KITTEへ行ってきました。

KITTEは「旧東京郵便局」をリノベーションした商業施設です。リノベーションを提供している私が言うのもですが、リノベーションは唯一無二の世界観があると思うんです。それに、後出しじゃんけんです。よりよくなるのは当たりまえ。実は好きじゃない隈研吾氏のデザインがメチャカッコいいのもリノベだからでしょう。きっと。(隈研吾ファンの皆様ごめんなさい。好みの問題です。)

東京駅は保存するための決意の勝利なのかな。赤レンガすごいの一言!

ちょうど夕刻、マジックアワーの時間。残念なのは、スーツ持参の出張のため、荷物になるのでカメラは持参せず。スマホの写真。綺麗でした。
  • IMG_2848
  • IMG_2847
  • IMG_2853
  • IMG_2851-1
  • IMG_2850-1
  • IMG_2857

東京スカイツリー

陽が沈み夜景のお時間。東京スカイツリーへ行ってきました。

最終入場時間ギリギリに到着。
料金にビビるも一度は見ておきたい心が勝ちました。

ここまで高いのと人工光の夜景は、自然を愛するオジサンには綺麗なのかよくわかりません。恋する若者が愛を語る場所だと思いました。


  • IMG_2875
  • IMG_2859
  • IMG_2860

マイアドバイザー®総会

IMG_2963
日本FP協会の登録ファイナンシャルプランナーは約20万人だそうです。

その会員の中でも、それはそれは実績のある方ばかりです。

新しい刺激と学びをいただきました。

本当にありがとうございます。

最終日、国立競技場&表参道ヒルズ&自由学園明日館&散歩

最終日は朝9時にホテルをチェックアウト。

出来る限り色々まわりたい。と、いっても効率を考える余裕はなく、時間の許せる限り思いついたままに動き回りました。おかげで、18日(土)は24,252歩。

国立競技場

冒頭でもお伝えしたとおり、私は隈研吾さんの建築は好きじゃありません。好みの問題でしかないのですが、それでも、国立競技場はザハ案の完成形を夢みます。そんなわけで、神宮の杜と調和する日本らしい「杜のスタジアム」国立競技場を見学してきました。

感想は、杜なんですかね~、やっぱり好きじゃない。
  • IMG_2906
  • IMG_2900
  • IMG_2898
  • IMG_2908

表参道ヒルズ&路地

IMG_2921
表参道ヒルズは完全に街に溶け込んでる感じでした。それに、土曜日の昼下がり、完全に不審者のよう。陸橋から撮影して裏通りの路地を散歩しました。

東京ってやっぱり凄い!ちょっと裏通りにはいれば普通に暮らしがある。不動産FP視点からすると相続大変だろうな~と、戦えもしない立ち位置からいろんなことを想像してみました。私は、この裏通りで一日つぶせます。(路地の画像は控えます。)

自由学園明日館

フランクロイドライトの建築が好き。
アメリカのフランクロイドライトツアーに参加したい。

今回の出張で散歩で一番時間を取りたかった場所なのですが、土曜日は結婚式のため外部だけの見学でした。残念!旅は思いがけない出会いが楽しかったりするけど、企保的には計画性が大事ですね。苦手です。行きたいところリストもバラバラ。県別でつくりかえます。自己反省です。


  • EDE189CD-2A77-4700-B286-5D96EE73D379
  • E8DDE31C-C3A5-43DF-918C-54502DBA0C9A
  • C4E5D835-9978-4FFA-9D56-B04499DAEE1B
  • 1AB80E05-A56E-48C4-BEC5-0AA7ACAEC0AF
  • IMG_2955
  • IMG_2951
  • E9095E0B-DF69-43EA-80CB-6286E30F519A

その他散歩

夜な夜な、銀座をブラブラしたり、ふと思い出したように、黒川紀章のカプセルタワーまだ解体してなければいいなと言ってみたり、帝国ホテルの前を通ると意外にカジュアルな服装の人もいるからロビー入ってみたり、それなりに気の向くままの散歩ができました。


どこかで、散歩で見た感動や感想がカタチになるかもの備忘録ブログにお付き合いありがとうございました。コロナも落ち着いてきた2022年、色々なところに行きたいな!

最後に、安佐南区山本のモデルハウス。モデルページはまだですが見学可能です。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
  • IMG_2885
  • IMG_2882
  • IMG_2886
  • IMG_2925
  • IMG_2927
  • IMG_2928

▼ 最新のブログ記事はこちら ▼

IMG_2719
家と言えば新築と考えがちですが、中古住宅には新築にはない独自の価値があります。こんな思考ですから、多くの人が中古住宅の価値を見過ごしていると考えています。
IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
5179234_m-2
住宅購入は単なる買い物ではありません。未来への投資であり、生活の質を決定づける重要な選択です。このブログでは、注文住宅やリノベーションを検討する際、単に低コストの業者を選ぶのではなく、長期的な信頼と品質を重視した選択をする重要性について持論を展開します。