日日是好日的四季ある暮らしと広島市内の紅葉狩り

映画を観たと思っていた【日日是好日】 なかなか時間が取れないのと、いつも行く映画館で上映してないのとが重なってしまいました。そんな時、僕の中ではとてもセンスのいいと思っている女性がSNSで、小説「日日是好日」に、触れていたので衝動的にアマゾンさんポッチっと。先に小説を読みました。 「お茶」しようかな~!って思うほど素敵な小説でした。



僕的には、メモしたい言葉で溢れていました。その中でも、紅葉の美しい、この季節にぴったり。次のモデル住宅もこの言葉をコンセプトに手を加えたいな!そんな気持ちです。

その言葉とは「好日日記ー季節のように生きる」より

IMG_3494
疲れたら、季節の中にいれば、それでいい

どこかへ行こうとしなくても、日本は季節をめぐっているのだ。(中略)私たちは、季節を追い抜いて先へ進むことも、逆らって同じ季節にとどまることもできない。

いつも季節と共に変化して、一瞬の光や、樹々をを吹きすぎる風に心を立て直し、降りしきる雨音に身を任せて自分を癒したりしているのだ。(中略)

私たちは、季節のめぐりの外ではなく、元々、その中にいる。だから、疲れたら流れの中にすべてをあずけていいのだ…

四季のあるこの国で、季節を感じず暮らすなってもったいなさすぎる!疲れたら流れの中にすべてをあずけるその場所は、「我が家」であるべきだ。

第2弾のori_ieは、そんな家にします。

ってなわけでもありませんが、紅葉もあとわずか。水曜日は三滝寺、昨日金曜日は縮景園へ行ってきました。
三滝寺
  • PB280359
  • PB280355
  • PB280382
  • PB280419
  • PB280412
  • PB280398
  • PB280377
縮景園
  • PB300489
  • PB300482
  • PB300509
  • PB300427
  • PB300462
  • PB300453

紅葉もあとわずか。最後の平成も残すところ後1か月。
消費税アップもあと1年を切りました。

時間もお金もとても大切です。
それでも忘れてはならないことは

何のための暮らしであり住宅を購入す
るのかということ。。。

こんなに素敵な四季のある国で、
四季を取り込まないなんてもったいない。

山も海も身近な広島という都市。
夕陽が素敵な広島という都市。

もっと豊かな暮らしがある。
四季を暮らしに取り込もう!

頑張ろう(^^♪

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

IMG_2149
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。
20230828_138
日本でなぜ多くの人が住宅に関して悩み、失敗するのでしょうか?その答えは、生涯で最も高価な買い物であり、生活の根幹をなす「住宅」に対する教育がなされていないからです
IMG_1195
先日の休日、早起きして花の駅 「世羅ゆり園」へ行ってきました。