アトランタ&アラバマ視察 NO1

IMG_5246
18日~24日まで、インスペクション関西有限事業組合様による
アトランタ&アラバマ州視察ツアーに参加してきました。

昨年に続き二度目の参加。

僕の感想をひとことで言ってしまえば、

日本は不動産流通に関してだけでも、
アメリカの仕組みをそのまま取り入れれば豊かになれる。

改めて強く感じました。

昨年のシリコンバレーのレポートでもこのあたりのことを書いています。
時間があれば、是非、ご覧くださいませ。

さて、アトランタ&アラバマ州視察について

初日は、アトランタ到着はすでに夕刻。
広島を7時30分に出て成田発が17時50分
それから11時間強のフライトでした。

日付けはそれでも18日の夕刻。
時差よりも今何時的な頭の計算が出来ませんでした。

面倒なことは忘れ、
ザ・アメリカ的食事をし就寝。
結局、寝れず3時には目覚めるの初日の朝。

そして、19日はアトランタからバーミングハムへ
道路は混んでなく。というより、ドライバーさんぶっ飛ばす。

結果、お時間があるということで道中にある
Berber Motorsport Parkへ立ち寄っていただきました。

  • IMG_5256
  • IMG_5281
  • IMG_5282
  • IMG_5284
  • IMG_5287
車、バイク好きの人なら
ここだけで旅の目的になるんじゃないかな。
それ程、名車がずらり。

目の保養になりました。

さて、バーミングハム。

バーミングハムビジネス協会で日本からの投資の現状や都市計画などなど
様々なお立場の方からプレゼンをいただきました。
IMG_5293
バーミングハムって小さな都市なんですよ。
成長する都市の勢いをビシビシ感じます。

マツダ トヨタの合併新工場もアラバマ州です。
この研修へ行く道中に新工場建設地の前も通りました。
新しい道も出来てます。商業施設もどんどんできてます。
なんでも7000軒は家が足らないってことでした。

今回の視察で最も感じたことは成長です。
成長する国や都市、進出企業、働く人と、地元の企業や人。自治体。

規制緩和といわれ続け、
未だ既得権益はなはだしい日本がこのままでいいはずないよな~と
強く感じた次第です。

昼食は地元のお店でBBQをいただき
その後、地元スーパーや新規複合施設を視察。

  • IMG_5274
  • IMG_5271
  • IMG_5301
スーパーは品揃えはコストコサイズなんですね。

新規複合施設では土地も広いしファイナンスが上手。
いや、投資手法やいろいろであり、
一番は、成長する都市においてはリスクが取れるのかな。

いい企画をすればそこには出店されるしお金も集まる。ミタイナ。

ちまちまとした小さな土地に、一企業だけが入って交通渋滞を引き起こす。
街にも車にも人にも優しいとはいえない日本の道路サイドとは違います。

愚痴ばかりになりました。

だけど、思うんですよね。
良いことはパクればいいじゃんんて!

なぜ、マネしないんだろう!

既得権益ですか!?

そんなこんなの一日目。
ホテルもいちいちカッコイイ。


  • PB200053
  • PB200044
  • PB200039
そんなこんなの3日目に続きます。

▼ 最新のカテゴリー記事はこちら ▼

IMG_2892
映画『恋愛適齢期』で描かれるのは、まるで日本の住宅展示場がお手本にしたかのような豪華絢爛な別荘。日本の家がちょっと狭いだけとも言えるこの美しさに、誰だって一時は自分もそこに住んでいるかのような錯覚に陥るわけです。
IMG_2149
新たなモデルハウスは3連続で広いお庭の家なんです。マイブームは「庭」昨日の休日は広島市内にある縮景園へ行ってきました。
20230828_138
日本でなぜ多くの人が住宅に関して悩み、失敗するのでしょうか?その答えは、生涯で最も高価な買い物であり、生活の根幹をなす「住宅」に対する教育がなされていないからです