あてもないドライブで仁井田の棚田を発見。

あてもなくブラブラすることが好き。昨日の休日は、最近そんなあてもなくプラプラしてなかったことを思い出したように頭浮かんだ場所を目指してドライブしてみました。浮かんだ場所は『戸河内』理由もなくです。カーナビに入力して一般道でプラプラ。

さすがカーナビなのか?僕がカーナビを使いこなしてないのか?基本的にカーナビは馬鹿だと思っています。仕事中ならこんな道を通る?を疑うような道を通りつつのドライブ。昨日は馬鹿なカーナビのお陰様で思いもよらない場所にたどり着きました。

P5150444
狭いぐにゃぐにゃした道を走っていると一瞬にして抜けた場所に目が留まりました。そこが、日本棚田百景の仁井田の棚田だったんです。ラッキー。
P5150442
お昼すぎで小腹もすいてたためこちらの棚田カフェ イニモニマニモさんでおむすびランチを頂きました。棚田がみおろせる絶好のボジション。コヒーも美味しかった。風も気持ちよくボーっとできる空間です。マスターから少しだけ棚田についてレクチャーを受け。棚田の外周を散歩。
P5150445
棚田と山並みと空が一体となった空間とでもいうのでしょうか。棚田の水が鏡のように映り込んむんですよね。とにかく気持ちいい。この画像は先の画像で紹介した看板が設置されていた見晴らし台の場所からの画像です。そこからちょっとだけ自然道のような場所を売りると。蛇がガサガサッと音お立て逃げ。鳩がバタバタと飛び立ち。まさに自然。ドキッとする。(笑)
P5150449
田植えをされている方がいらしゃいましたが。手で植えてました。石積の棚田では機械を入れるのを控えているのでしょうか。。。この風景を壊さないためのには馬鹿な議員はどんどん首にして(戦争発言をした馬鹿者のニュースを見ただけに)補助金をいっぱい出しましょう。
P5150450
朝陽なのか夕陽なのか。きっと綺麗でしょうね。。。この場所なら雲海的に朝霧が発生しそうだから秋口にも一回来てみようと思いました。
P5150459
P5150461
P5150473
P5150470
P5150465
何年ぶりだろう。久しぶりにおたまじゃくしをみた。蛍も綺麗かなぁ~。

あてもない旅だけにたまたま出会ったこんな景色がとても新鮮。